Post image

元祖博多だるま 博多デイスト店 福岡・博多駅 博多発こだわりのラーメンをいただきました。

お正月は北九州へ。お昼は、地元の友人らと大宰府等々へ初詣&新年会(笑)夜、解散後に麺が食べたくなって開いていた博多デイスト、博多麺街道内にあります「元祖博多だるま」さんへ。事前情報無しでしたが、行列があって食べた事がないラーメンだったので。お店のご店主看板がお出迎え。セットものアリマス。ラーメンも餃子もビールも付いてくるまる得セットに決めました。しばらく待って店内へ。カウンター席とテーブル席。ラー...

Post image

煮干しつけ麺 宮元 東京・蒲田 煮干しの味体験をさせてもらいました。

先日、東京へ。JR蒲田駅近くに投宿。蒲田エリアは、羽田へ行くも品川や都心に行くにも便利やしお宿が比較的安く泊まれて、飲み食い処も庶民的で良いところが多いので気に入っています。急に、つけ麺が食べたくなって食べログで今居るところでどこか良いところがないか検索。どっか行った時、予定したところ以外では現地で気分次第にゆるゆると探しながら行くのが好きなので(笑)「煮干しつけ麺 宮元」さんへ。さすが人気店。多く...

Post image

日本の中華そば富田 成田空港第1ターミナル  松戸名物のつけ麺に初チャレンジ。

今日くらいから帰省や旅行で空港も駅も混雑しているでしょうね。気を付けて楽しんできてもらえればと思います。10月に乗り継ぎで寄った成田空港で腹ごしらえをした時のことを書きます。「日本の中華そば富田」さん。 成田空港第1ターミナル中央ビル4Fにあります。なかなか関西では食べられない千葉県松戸で人気の「つけ麺とみ田」さん関連店があったので行ってみました。シューケースを眺めて待たずに店内へ。行ったのが、食事時...

Post image

つじ製麺所 青森・青森古川 地元で人気の煮干しラーメンを移転先でいただきます。

夜のねぶた祭り見学の前に腹ごしらえ。青森と言えば、津軽ラーメンという事で青森駅から歩いて行けるお店へ。食べログで場所を確認してみると移転されたようでそちらの方に行ってみます。青森センターホテルのあるビルの1階に最近、移転新装オープンされた模様。開店のお祝いのお花とかがあったからね。うす暗い古い雑居ビルの中で、つじ製麺所さんのところだけが賑わっている感じです。ビル屋内だから、寒い冬に外で待たされるよ...

Post image

けやき 新千歳空港店 北海道・新千歳空港 空港で味噌ラーメン食べて帰ります。

いつまで、やるねんと言われるかも。今年2月に行きました、札幌ネタです。最後の〆には、ラーメンでしょうと新千歳空港内の北海道ラーメン道場に。各店のオススメがあります。ラーメンエリア内をざっと見たらお客の少ないアイドルタイムの時間帯だったせいかえびそば一幻さん以外、並んでおらず。そちらには、以前食べたので違うところに。「けやき 新千歳空港店 」さんに行ってみます。味噌ラーメンが無性に食べたくなってね(汗...